ハイキタのジャグラー口説見聞録

ペカると「ハイ、キタ」が口癖、ジャグラー専門スロリーマンの実践、収支記録ブログ。

【ジャグラー紹介】いまさらマイジャグラーについて色々回想してみた。【プレミア / 演出 まとめ】

雪国育ちなのに寒さに弱く暑さに弱い人生ハードモード、

こんにちは、ハイキタです。

 

f:id:hi_kita:20160129145144p:plain

 

「~回想してみた」シリーズ第1弾です!

 

ジャグラー紹介】いまさらマイジャグラーについて色々回想してみた。【プレミア / 演出 まとめ】

 

 管理人ハイキタが最も愛してやまない機種です!

 

記事後半では、マイジャグラーの特徴ともいえる多彩なプレミアや演出を紹介します。

 

 

 

まず告知方法についてです。

 

初代、1、2すべて共通でアイムジャグラーと同様ですね。

先ペカ(タイミング2種類)、第3ボタン停止後となります。

 

 

「打ち手だけがボーナス成立を知ることができる」

 

これマイジャグラーのコンセプトです。

 

噂によると「光っても揃えるのに時間が掛かるから、恥ずかしい」といった実際のユーザーの声から生まれたコンセプトだそうですよ♪ なかなか粋なこと考えます♪

 

GOGOランプの発行部は筐体奥にあり、正面に座っていないと見えないようになっています。まさに「マイジャグラー = ワタシのジャグラー」ですね!

そのため、ボーナス成立時の「ガコッ」の音は周りの人に気付かれてしまうため、本機には搭載されておりません!

 

トータルして、素晴らしいシリーズですが、

ちょっと突っ込みたくなるようなお茶目なとこもあります。www

 

それも含めて、いざ紹介して参ります^^

 

 

マイジャグラー(初代)

この台は初めて見た時は度肝抜かれましたねwww

 

 

え、GOGOランプちっさwwwwwww

 

f:id:hi_kita:20160129150655p:plain

 

これ光ってますからwwwちっさwwwおもちゃっすかこれ

 

初打ちは、もう7年くらい前になるかと思いますけど、

ペカりに気付かなかったジャグラーはこいつが最初で最後です。笑

 

f:id:hi_kita:20160129150943p:plain

 

↑こんなんですからね笑

 

でもね、打ち続けてるうちに不思議と愛嬌がでてきてね、

好きになっちゃいました。

 

かわいいんですよね。ほんとに。

磨けば光る。

 

 

とはいえ、この頃から5号機ジャグラー史上最高峰出玉性能は健在!

イベント時のマイジャグラーの島の光景には驚かされました。

「これ本当にジャグラー!?」なんて思ったもんです。

 

今でもたまに設置しているホールを見かけますが、

設定関係なく思わず打ちたくなっちゃいますね、この台は♪

 思い出がある台です。

 

 

マイジャグラー

はい、こちらは皆さまお馴染み「マイジャグラー2」。

こちらは2012年に登場しましたが、未だに現役でバリバリ活躍していますね!

 

なんといってもランプの美しさが初代に比べると格段に飛躍しました。

 

 

f:id:hi_kita:20160129152901p:plain

 

いやーなんどみてもきれいですね♪

 

初代に比べると点灯部にかなり奥行きがあり、真っ暗の空間の中でペカるので、

照明が明るい店でもとっても神々しいです!

 

また、マイジャグラー2からは様々な演出が追加されました。

 

まずはBIG確定の色演出!

 

f:id:hi_kita:20160129153321p:plain

 

 レバーONと同時に普段とは違う色になったり、第3ボタン停止時では通常⇒次ゲームで色が変わったり、とパターンは様々です!

この演出は、意外と頻繁に見ることができます。

 

また、点灯色によってボーナス中BGMがそれぞれ違います。

歴代ジャグラーから現役のBGMまで多数搭載しており、年配の方なんかは懐かしさとともに打つことができているんではないでしょうか?

 

また、割と有名なんですが、通常色と違う点灯した場合に限り、自由にランプの色を変えることができる裏技があります!(北電子さん粋ですねwww)

 

方法はこちら↓

 

ランプの色が通常色と違う点灯をした次のゲームでMAXBETボタンを10回押してください。

 

これだけです。

11回目からMAXBETボタンを押すたび色んな色に変わっていきます!笑 

ボクは「ジャンキージャグラー」の「トントントン」って音が好きなので、上記裏技でランプを黄色に変えて打ったりしますね。

 

知らなかった、という人はタイミングを見計らって、

気分転換に是非試してみてください♪

 

 

 

その他、プレミア演出についても一部紹介しますね♪

もちろん、こちらもBIG確定です!

 

「GOGO」のみ点灯

f:id:hi_kita:20160129153746p:plain

 

 

 レインボー点灯

f:id:hi_kita:20160129153820p:plain

 

 

ステップアップ告知

※第1停止⇒第2停止⇒第3停止の順でステップアップします。

f:id:hi_kita:20160129153926p:plain

 

その他にも、

 

 ・レバー音時の「音の遅れ」

 ・第3ボタン停止時にリプレイ音

 ・ランプ横の手袋が一瞬点滅

 ・第3停止ボタンのストップが無音

 ・第2停止ボタンのストップ音が無音

 ・第1停止ボタンのストップ音が無音

 

なんかもあります。

 

「音の遅れ」に関しては、

ハッピーのように明確に「遅れだ!」とわかるほどではなくて、

 

「ん・・・?きもちわるっ」

 

ってくらいの違和感です笑

 

ちなみにハイキタは、つい1週間くらい前に初めて確信した「遅れ」を体験しました。

 

 

あ、そうそう。

マイジャグラー2は1点ツッコミどころあるんですよね。笑

 

横から見ても光ってるのわかっちゃうんですよねwww

 

溢れんばかりに輝くGOGOランプの光、ふつうに溢れてます。

あれ・・・マイジャグラーのコンセプトってなんだっけ。笑

 

まあそれもご愛嬌!!

マイジャグラー2は、こんなところですかね。

 

 

マイジャグラー

さて、マイジャグラーシリーズ最新台の「3」の紹介です!

 

安心してください、溢れません。

 

そうです、光があふれないです!

隣のチラ見ババアにチラ見されないですよ!!

 

ただですね、マイジャグラー2の光とは大分性質が違うものにみえます。

なんというか眩くないというか、液晶チックな見た目です。

(※実際は液晶ではなくて、プリズムだと思います)

 

こちら↓

f:id:hi_kita:20160129160028p:plain

 

なんかキメが細やかで「デジタル」って感じですね!

嫌いじゃないです。

 

 輪郭がクッキリです!

 

そしてランプ横には、リプレイのトラ「トラっぴ」。

こいつが一瞬点灯するとBIG確定プレミアです!

 

その名も

 

「トラっぴ瞬き」

 ※マジでこういう呼び名らしいっす。

 

 

はい。ということで演出の紹介です!

 

ランプの色が変わるとBIG確定や「GOGOのみ点灯」などマイジャグラー2の基本演出は全て引き継いでいます。

 

ただし、MAXBET10回でランプ色変更裏技は、本機には搭載されていないようですが、違う方法での色変更裏技があります!

hi-kita-juggler.hatenablog.com

 

 

で!で!で!!!マイジャグラー2と何が違うかといいますと、

プレミア演出が追加されました!

 

 ・3D要素

 ・動的(ダイナミック)にランプの見た目が変化

 

自分が打つ台でこのプレミアを見れたときは感動でした!

感動というか「ファッ!?」って感じですがwww

 

では、画像で紹介します。

※動画の紹介も考えましたが、やはり皆さんの自分の目で見てほしいですね。

 

「飛び出すGOGOランプ」

f:id:hi_kita:20160129161357p:plain

いや、さすがにここまで飛び出さないんですが・・・・。

 

「GOGO」の文字がケントデリカットの眼鏡ばりにアップダウンします。

個人的にめっちゃ煽られてる気分になります。

 

「ほら~」

「ほら~ 押せよ~」

「ビックだよ~ ほらほら~」

 

 

「25分裂」

f:id:hi_kita:20160129161625p:plain

 

「おや?GOGOランプの様子が・・・ ドゥンドゥンドゥン」

まじでポケモンの進化ばりに分裂します。

 

タイミングは様々ありますね。

最近ハイキタがみた例を紹介します。

 

第3ボタン停止 通常ペカ

「まじREGやめろよまじでREGやめろよ」

1枚がけボーナス揃えましょう。

左 7

7

ベシッ!(テンパイ音)

っみg っん ァッ ンファッ!? 押せねえッ!!

ファアアア!?

なんだこれ ランププルプルしとるやんけwww

wwwwww

なんかキランッ!ってしたやんwww

おいおい なになに 落ち着け 落ち着け

どや顔分裂www

くっそ分裂しとるやんわろたwww

f:id:hi_kita:20160129161625p:plain

 

はい。こんな感じでした。

しばらく、眺めてましたね。笑

 

ちなみに、分裂時の発光色も赤緑青...レインボーまで多種多様取り揃えてます。

 

その他にも「GOGOランプの脈打ち」など、3Dプリズムフル活用した演出が多彩です!!

 

今後も長い間お世話になる台ですので、打ち込んでいきたいですね!

目指せ全演出コンプリート!!

 

こんなもんですかね。マイジャグラー3は。

 

 

マイジャグラーシリーズ「初代」「2」「3」の紹介は以上です!!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

管理人ハイキタは、「マイジャグラーシリーズ」が大好きなので、

勢い余って、今回はこんな記事をこしらえてみました!

 

勝ち負けは大事ですが、たまにはこういった台本来の特徴や性格を見直してみるのも面白いものです。

 

皆さんも、大好きなシリーズ、思い入れのあるシリーズがありましたら、

是非是非ボクに教えてくださいね^^

 

これからも楽しみながら、長く打っていきましょう!

 

今回は以上です!

 

ユニバ王国

→これアプリ単体で買うより絶対得なんですけど笑

 冗談抜きで結構オススメです。