ハイキタのジャグラー口説見聞録

ペカると「ハイ、キタ」が口癖、ジャグラー専門スロリーマンの実践、収支記録ブログ。

【ジャグラーコラム】Excelでジャグラーのデータを集計することのすすめ

こんにちは、仕事に集中できないハイキタです。

 Excelジャグラーのデータを集計することのすすめ

f:id:hi_kita:20160129143913p:plain

 

私が実践している集計方法とどんなメリットがあるかを紹介します。

良かったら参考にしてください♪

 

 

 はい、どーん

f:id:hi_kita:20160128142537p:plain

 

 

いやはや、目がチカチカしますね ^^

 

これは実際に私が集計しているマイジャグラー3の1月分(途中)ですね。

まずは、手始めに「集計データ」とはどういうものか雰囲気は掴んでいただけましたでしょうか!!

 

こういうもんです。

 

上の画像に「あっムリ」とか拒否反応示さないで、最後まで読んでいってくださいね!!!

誰でもできますから!

 

 

あ、めっちゃどうでもいいんですけど

 

私、システムエンジニアということもあり、こういった数値の集合を見ると何とも言えないゾクゾク感に襲われるでございます。

 

マジデどうでもいいっすね。

 

 

 

さてさて、早速、少々拡大して、日/台単位で詳しくみていきましょうー。

f:id:hi_kita:20160128143222p:plain

 

定番「BIG REG 総回転数 合算 合計差枚」を台ごとに記録しております。

これをですね、毎日毎日ひたすら入力しているわけですよ。

 

「こいつホールでこれをひたすらメモってきてんの?」

 

い、いいえ。そこまでンマァゾじゃないです。

ボクのマイホは、スマホアプリでこれらの情報を無料で全台分公開してくれてるんですよね。なもんで、それ見ながら集計しております。

 

 

 

 

 

 

よし、お待ちかね、肝心メリットデメリットのお話ですよね。

 

結論から!はいどん!

 

  1. 設定配分(ベース)が見えてきます。
  2. 設定の上げ、下げの癖が見抜けます
  3. 回収をかけてくるタイミングが何となく見えます。
  4. お客さんにどれだけ還元してるかわかります。
  5. お客さんからどれだけ巻き上げてるかわかります。

 

 

1は、言わずもがなですよね。

よくメリハリ型(低or高)や中間メイン型などといわれてますが、

そんなのも軽く見えてきます。(店眺めてればわかりますけどねこれは)

 

「1か月設定変えてないんじゃね!?」とか「アップダウン激しすぎだろ・・・」とか色々長期的に台データを眺めてると感じることが多いです。

 

 

2です。

これを目的にデータを集計をはじめる人がいちばん多いのではないでしょうか?

ハイキタもこれがきっかけですね。

 

たしかに「ここで上げんの!?」とか、なんていうんでしょう、人間が人間に対して裏の裏を読んで意表を突いてます感がすごく見えてきます。いわゆる癖ですね。

 

自分の癖がバレないようにしている努力している癖が見えます(笑)

 

いまは滅多にないんですが、朝イチ稼働するときの台選びなんかにかなり重宝します。

 

ただし、データから推測する「推定設定」ですので、絶対ではありませんのでご注意を。

 

 

3です。

ハイキタは、1日の全台合計差枚数/平均稼働回転数/平均合算を集計データを基に算出しています。

 

f:id:hi_kita:20160128145623p:plain

 

これがまた意外とおもしろいです。

合計差枚がマイナス=店の利益、プラス=客への還元といった感じです。

 

ホールによって色々と変わるとは思うのですが、

ボクのマイホではイベント2日前になると

 

f:id:hi_kita:20160128145934p:plain

 

じんわり回収

 

イベント当日

 

ドーン

f:id:hi_kita:20160128150016p:plain

 

どーんと還元してきたりするんですよね。

 

というのが見えてくるんですよねー。

これはホールへ行くか、行かないかの判断になるのですごくいい指標になっています。

 

 

4、5は既に既に上で軽く説明していますが。

 

合計差枚がマイナス=店の利益、プラス=客への還元といった感じです。

 

こういうことです。

 

今回紹介した分析方法の他にも、数値からグラフを作成し傾向を可視化したり・・・ なども行っていますが、今回は割愛させていただきます!

(気になる方はコメントなどでご連絡ください)

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

「データ集計ってどんなことをしてるんだろう?」とか「どうやってやればいいんだろう?」などなど色々疑問を持っている方も少なくないと思います。

 

手間は掛かりますし、すぐに収支に直結するものでもありません。

しかしながら、長い目でみると必ずあなたの約に立つモノになるはずです。

 

 

自分が見やすいデータであれば、どんな集計方法でもよいとは思っていますが、

もし、手も足もでない!といった方がいればお気軽にご相談ください。

 

 

今回は以上です!

 

皆さんのお役に立ちますように!

 

ブログランキングに参加しております。

ここは寛大な心で・・・ひとつ・・・投票を・・・

 

しゃーなしやで?