ハイキタのジャグラー口説見聞録

ペカると「ハイ、キタ」が口癖、ジャグラー専門スロリーマンの実践、収支記録ブログ。

【ジャグラーコラム】 マイジャグラーの癖というやつ

こんにちは、ハイキタです。

f:id:hi_kita:20161021103114p:plain

いやはや、久しぶりの更新になってしまいました。

なんとか稼働はしておりますよ。

 

久々のコラム記事です。

マイジャグラーの稼働の際で感じたことを自分なりに考察し、咀嚼し、皆さまにお届けします。

 

負けが込んでる方、必見です。

 

 

 

えーと、はい、久々の更新で頭が回っておりません。

 

以前よりブログをご覧いただいている方はお分かりでしょうが、ハイキタは、基本的にマイジャグシリーズしか打ちません。

 

理由は「少数派のアイジャグ設定6打つくらいなら、マイジャグの中間設定を打ちたいから」

 

※詳しくは過去の稼働記録を見てもらえるとわかります。

 

過去~現在にかけて、幻の設定6の尻なんか追ってないで、中間設定以上に拘り、自分なりの出るであろうポイントだけを打つことに重点を置いて・・・いや、半ばオカルトのような打ち方をして来たわけです。

 

しかし、最近ですね、どうにもマイホの設定配分に変化が加わり、エセメリハリ型(メリハリ型=2or5)になってきたんですよね。(ちょっと前までは4or3みたいな感じでした)

 

で、今までみたいな中間ポイント打ちしてると、ヤラれるわけですよ。

というわけで、色々稼働スタイルの幅を広げてみたところ、色々な観点で特徴が見えてきましたので、皆さまにフィードバックします。

 

※この先、オカルト的な内容になります。完全確率主義者の方はどうぞお帰りください。

 

 

 

ぶどうカウント

ぶどうカウント否定派でしたが、最近は実験的にカウントしてみてます。

 

ん~、でもやっぱり、やめるための無理やりのこじつけ材料にしかならないなーとは思います。

 

1500G B4 R2 ぶどう1/5.65 とかありますし、

4200G B24 R17 ぶどう1/6.43とかありますもんね。

 

ただ、一つ思うのは、ぶどう1/5.5~1/5.8を推移してる不発台なんかは、700~1000枚くらいの追い返しがくることが多い気がしてます。多分この出方は、経験上4or3なんでしょうけど。

 

そして、その波が終わると、終了合図のごとく、チェリーREG→ブドウがた落ち、となる傾向が多いです。

ブドウがた落ちは結構短いスパンで訪れます。

200Gでブドウ22個とかそういう感じで明らさまに落ち、あっさりと1/6.0を下回ります。それ以降は、6.2~6.5くらいを彷徨う感じ。

 

あくまでそういう傾向が多いなと感じた次第であります。

 

まあ、でも、いいと思いますよ。

打っているときに思考停止してはいけませんから。

なにか一つでも判断材料を増やそうとする意気込みだけでカウントの価値ありです。

 

REG

言わずもがな単独REGはかなり大事です。

5or6掴むためには出玉と当たり回数だけでは絶対に判断不可能です。

ちゃんと単独REGの確率考えながら打ちましょう。

 

そして、ちゃんとチェリーフォローしながら打ってますか?

たかが2枚、されど2枚、といえど、3000Gうったら約200枚程度がチェリーで払いだされる計算ですからね。バカになりません。

 

とまあ、とにかくチェリーフォローしましょう。

2枚の払い出しがある上に、設定判別の材料をくれるんですから。

※親父打ちに比べて打つのが遅くなるということもありません。むしろ親父打ちでネジネジしてる人のほうが相当に回転効率悪いです。

 

で、本題ですが。

単独REGの「連打」ってめちゃ大事です。

2連くらいまでは2~4でもしますけど、3連以上は5or6以下になってくるとそうそうお目にかかれない。

 

あと、レギュラーぶっちぎりの台って、意外とマグレでチェリーレグ引きまくっちゃった台であることが多いです。この場合、設定2であることが多いです。こういうの打って、「ビッグ引けない6で負けた」とか言う人がいるんですよね。

 

あとですね、

 

230 B

13 R

58 B

115 R

67 B

240 R チェリー

 

こういう展開で来るチェリーレグは、失速の合図であることが多いです。オカルトですけどね。

この後、130G付近まででビック絡んで当たるようであればいいですけど、経験上、連打してもレギュラー1個。こういう飲まれ方が3回以上ある台は高設定否定、中間~低設定であることが多いので、出玉があるだけマシということで無理せずやめてます。

 

思い返してください、絶対こういう展開で痛い目みたことありますよね。

「うわーここでレギュラーかー・・・。まあでもレギュラー当たるのはいいことだよな・・・。大丈夫だ。」とか設定入ってないのに変なこじつけして、結局200G超えで600枚くらいの出玉飲ませてしまったり。

 

設定6であろうが、飲むときは飲みます。

でも、飲むときの展開、注目してみてください。

設定ごとにパターン決まってますから。

 

BIG

これも大事。

というか連打BIGが大事。

メーカーから発表されてるBIG確率は設定1~6まで大差はないですが、

中間設定メインの店で打つと、2連打くらいまでしかしません。

ましてや、2とかは終日2連打以上無し、とかもあります。

 

打つ前にちゃんと履歴確認してください。

ここぞの場面でBIG連打きてるのかを見ましょう。

履歴みながら朝から打ってきた人たちのシナリオを組み立ててみるといいですよ。このシナリオの良し悪しで打ちたかった台も打つ気無くすもんです。

出ない台は3連打以上のビッグ連打を引けてません。当たり前ですけど。

 

100G以内の連荘数

ここ最近のデータ機だと、大体100G以内の連荘数見れますよね。

あれ、最初のころは「オカルトおつwww」とか思ってたんですけど、意外と役に立ちます。

 

何に役に立つかっていうと。

 

据え置き、リセット判断に役に立ちます。

 

例)

・前々日:B19 R25 6400回転 連荘19

・前日 :B18 R23 6100回転 連荘17

 

こういう台があったとして、一方が据え置き、一方がリセット、

だとして、以下のA、Bのうち、据え置きはどちらだと思いますか?

 

・A:B11 R12 3100回転 連荘9

・B:B13 R10 3100回転 連荘14

 

 

私は、Bだと思いますので、Bを打ちます。
Aは、据え置きにしか見えないので打ちません。

 

で、こういう思考を巡らせるとき、いつも着目してるのが連荘数。

 

多分、当日データだけで打ち始める人は、A打ちますね。

ですが、Aは連荘数の比率が前日と似通ってるわかりますか。

 

逆にBは、レギュラーこそずば抜けてないが、

前日前々日に比べ、連荘数の比率を加味してみてみると、

だいぶ性格の違う台になってると思いません?

そういうとこからリセット台という仮定を立てるようにしてます。

 

前日、前々日はおそらく2or3だと思います。

もし、設定4or5仮定するなら、B19 R25 5200回転 連荘23くらいないとだめです。

 

当日ホールに出向いて、データ機から、据え置き、リセ判断するのには大分使えますよ。

 

 

 

 

というわけで、今日は、ここまでにしておきます!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

なんせこういう感覚論みたいな記事ですから、

色々、思うこと感じることあると思います。

質問や意見などありましたら、コメント欄までどしどし御寄せください^^